女子 インターハイ⑥ 20192019年08月08日 14:13

顧問の高橋です。

本日、木花運動公園テニスコートにておこなわれましたインターハイ女子個人戦ダブルスの結果を報告します。

【決勝】
VS愛知啓成(愛知県)
4-8

準優勝でした。

池畑先生から二高テニス部顧問を2000年から引き継ぎ、2003年の長崎インターハイで乗田大輔・芝田雅司が準優勝しました。
女子テニス部は2016年に創部して今年2019年の宮崎インターハイで準優勝したのも何かの縁でしょうか。
暑い中、部員達は良く頑張りました。
悔しい気持ちは、それぞれ次のステップに活かして欲しいと思います。
まずは、ゆっくり休んでください。

遠方から暑い中、連日の応援して頂いた保護者の皆様
本当にありがとうございました。

7月30日から8月8日まで10日間
最終日まで残れた事は、指導者冥利に尽きます。

男子 松岡がダブルス優勝 20192019年08月08日 14:28

顧問の高橋です。

かなり前になりますが、松岡健(1年)がグリーンカップ埼玉サマージュニア16歳以下ダブルスで優勝しました。

以下、松岡のコメントです。
「法政二高テニス部1年の松岡です。グリーンカップ埼玉サマージュニア2019 16歳以下男子ダブルスで優勝しました。今回自分が優勝する事が出来たのは、いつも指導してくださっている司さんや一緒に練習している仲間、一緒に戦ってくれたペア、家族の支えがあっての事だと思います。自分は今年の関東ジュニアのダブルスで、悔しい負け方をしました。そこからペアと作戦を考えたり、短い期間でしたが個人のプレーの見直しをして夏の公認大会では結果を残す事を目標にしてきました。しかし、この大会前の公認大会では逆転負けで自信を失いかけていたので、今回の優勝は自分にとってとても大きな勝利でした。この大会ではの課題であったサーブが良く、テンポ良くプレーできました。また、ストロークでの無駄なミスを少なくする事も出来たので練習の成果を出せたと思います。しかし、ボレーなど前衛での動きが出来ていない事が多く、ペアに助けられた場面も多かったのでこの夏の練習で身に付けられるように努力したいです。この経験を新人戦に活かして、団体戦と個人戦どちらも良い結果を出せるようにしたいです。」

次の大会も頑張れ!

男子 3年 佐藤太耀から(前キャプテン)2019年08月08日 18:08

顧問の高橋です。

インターハイ団体戦が終わり、3年生は引退となります。
前キャプテンの佐藤からのコメントを記載します。

『夜分遅くにすみません。司さんには感謝しかありません。このような自分を取っていただきありがとうございました。2年生の途中まで北浦さんが監督でしたが、司さんが選抜の時に応援してくれたことは心強かったです。今年の1月から男子の監督になってくださり、誰も指導者がいない練習もありましたが、そういう時間が自分を成長させてくれた貴重な時間だったと思います。1年生の時から試合に出させて頂き、全国センバツの決勝戦の舞台に立ち、試合ができたことは最高の思い出です。自分の代になってからは新人戦団体戦に負けて、正直そこからは部活が楽しくなインター時期もありました。それもまた良い思い出であり、自分の殻を1枚破ることができたきっかけでもあります。個人戦でインハイに出場したかったですが、やはり自分は団体戦でいきたいと思っていたので入船公園の試合は、皆のためとは言っていますが、本当は司さんへの恩返しのためだけに試合をしました。ダブルスの古賀と田邊が取ってくれたので絶対に取らなきゃいけないなと思い、頑張ることができました。インハイでは柳川にどうしても勝ちたかったですが、自分の未熟な部分があの場面で出てしまいました。しかし、あの舞台に立ち色んな意味で、あの試合を後輩たちに見せることができ良かったと思います。あの試合が自分の高校時代の全てだと思うと残念ですが、とても成長したことは間違いないと思っています。最後の最後に期待に応えることが出来なくてすみませんでした。司さんからは『謝るなと』言われましたが「すみませんでした」。この2年間半は一生の宝です。大学では体育会でやるので、まだお世話になると思います。監督と選手の関係は無くなってしまって寂しいですが、後輩に何か出来ることがあればサポートしたいと思いますので、これからの長い時間で恩返しさせてください。今の自分があるのは、長年、司さんが法政二高テニス部の伝統を守り続けて下さったおかげです。司さんの努力は想像もつかないほどで分かりませんが、これまでのテニス部に対する熱い思いに感謝します。成長できる場を作って頂きありがとうございました。自分の人生の本番はこれからなので、学んだことを活かして頑張ります。手をやかせる後輩たちですが、よろしくお願いします。残りの高校生活でのご指導よろしくお願いします。本当にありがとうございました。』

太耀
キャプテンお疲れ様
これからも力を貸してください。