男女 全国私学大会神奈川県予選 20212021年11月14日 17:41

顧問の高橋です。

今年度から初めて開催された全国私学大会神奈川県予選が,本日14日の日曜日に男子は法政大学川崎校地テニスコート、女子は関東学院六浦にておこなわれました。
男女とも8校でトーナメント方式で実施。ダブルス1➡︎シングルス1➡︎ダブルス2の順番で入ります。
結果は以下の通りです。

【男子】優勝
決勝VS横須賀学院
2-0

準決勝VS橘学苑
2-0

1回戦VS桐光学園
3-0

【女子】準優勝
決勝vs白鵬女子
0-2

準決勝VS桐光学園
2-1

1回戦VS関東学院六浦
2-1

男女とも1月22日からの全国私学大会団体戦に選考されると良いですね。

男女 川崎市民大会シングルス 20212021年11月20日 19:11

顧問の高橋です。

本日、法政二高にておこなわれました川崎市民大会シングルス(高校の部)の結果を報告します。

【男子】
優勝;森 茂貴①

準優勝;東 祐貴也①

3位;杉山 兼新①、當仲 優樹①

【女子】
3位;杉浦 柊羽②、渡邉 仁菜①

15時からハードコート2面で展開しました。決勝は照明をつけてるほど熱戦となりました。男子はマッチポイントを跳ね返しての逆転勝利。
それぞれの想いが伝わる試合内容でした。
冬のジュニア大会前にポイントは加算されませんが、この時期に大切な試合であると捉えます。自信を深めた者、課題を再発見した者などいました。1年生は「あと1年もある」ではなく、「もう1年しかない!」と考えて練習に励んでほしいいです。

明日21日(日)は午前に女子VS都立国立・富士森、午後から男子VS鎌倉学園の練習試合を予定しています。

女子 都立国立・富士森との練習試合 20212021年11月22日 22:23

顧問の高橋です。

昨日21日の日曜日、午前中に都立国立と都立富士森との練習試合をおこないました。ダブルスやシングルスなど時間内に数多くのマッチ練習が出来ました。都立国立の野間先生とは本当に長いお付き合いをさせて頂いております。久しぶりの再会に嬉しくてテニス談義を一方的に話させてもらいました。都立富士森は学内にオムニコート6面と非常に良い環境の中、練習をされているようです。
また機会があれば是非お願い致します。

男子 鎌倉学園との練習試合 20212021年11月22日 22:29

顧問の高橋です。

昨日,女子の練習試合の後にダブルヘッダーとなりましたが男子の練習試合を組みました。夕方から雨が予報で降るようだったので予定より少し早めにスタートしました。ダブルス,シングルスとひと通り回った後に団体戦形式で始めたところで雨が降り16時過ぎに中止となりました。顧問の藤本先生、コーチの吉川さん、また3月に宜しくお願い致します。
男子は翌日が休みで火曜日は神奈川県強化練習会でメンバー以外は休みとなるのでウエイトトレーニングを1時間だけおこないました。試験期間中の火曜日だけ休みを入れたのですが、部員たちは黙々と取り組んでいました。淺井トレーナーのメニューのお陰です。

女子 大吉がシングルスで優勝 20212021年11月22日 22:36

顧問の高橋です。

昨日おこなわれていましたヨネックスチャレンジカップ・ロイヤルSCジュニアテニストーナメントで大吉向空①が優勝しました。前日までKTAで群馬県の清水善造メモリアルで試合でしたが、敗退したため翌日の大会となります。期末テスト明けで体調管理も心配されますが、持ち前の頑張りで乗り越えたようです。
以下、大吉のコメントになります。

「法政二高1年の大吉 向空です。ヨネックスチャレンジカップ RSCジュニアテニストーナメント2021:秋 18歳以下女子で優勝しました。コロナ禍の中、安全に大会を開催して下さった関係者の皆様、いつも指導してくださる司さんやコーチ、一緒に練習している仲間、体のケアをしてくださる治療院の先生、私を応援してくれる家族に心から感謝しています。
前日のKTAで思うようなテニスが出来なかったので、今日の試合はしっかりラケットを振ってコート内にボールを収めることと自分のプレーをすることだけを心掛け、試合に臨みました。今回の大会では、試合をした相手から学ぶことがたくさんありました。12月には関東選抜を控えているので、そこで今日の学んだことを活かせるように、関東選抜に向けてもっと練習して良い結果を残せるように頑張りたいと思います。」

身体のケアをしっかりやって、関東選抜に備えましょう。

優勝おめでとう