男子 松岡 輝がシングルス優勝 20212021年12月20日 01:08

顧問の高橋です。

先週の大森瀬那①に引き続き、松岡輝①が優勝しました。
12月の課題である『チャンスあらばネットへ』を早速実戦で発揮してくれました。
以下、松岡輝のコメントです。

「法政二高テニス部一年の松岡です。山梨ウィンタージュニアトーナメント18歳以下男子シングルで優勝しました。まず始めにこの大会を開いて下さった関係者の皆様、いつも自分を指導してくれる司さん、そして毎日自分をサポートしてくれる家族や親戚に感謝したいです。2ヶ月前の団体戦の敗戦で自分は全く活躍することができなかったので、チームに貢献できるように練習してきました。自分は今フォアハンドに悩んでいて、どうやって打っていいか分からない状態で試合をしていました。なので、いつもだったら使わないスライスや、これまで練習してきたボレーを多く使い勝つことができました。また、試合前に作戦を明確にたてることで試合中に焦ることがなく落ち着いてプレーできました。冬の最初の大会で結果を残すことができ良かったです。来年のインターハイ予選でチームに貢献できるよう毎日練習していきたいです。」

優勝おめでとう

女子 関東センバツ① 20212021年12月25日 23:11

顧問の高橋です。

22日の水曜日 放課後から白子に向けて移動しました。
(現在二高では24日まで3学期授業が行われています)
23日の公開練習に合わせての前泊になります。大学体育会からは大塚美乃里さん、森 好花さん、鵜飼日南乃さん。3年生も結城、岡、小西、武川も日帰りでサポートしてくれました。
監督連絡会では過去3年間の全国センバツでの実績から男子8校、女子9校という数字を発表され、あらためて全国への道が険しい事が分かりました。

明日から頑張ります

女子 関東センバツ② 20212021年12月25日 23:19

顧問の高橋です。

大会1日目は4校のリーグ戦です。
結果は

VS早稲田実業
4-1
2つのタイブレークを勝ち取ったのが大きかったです。

VS甲府東
5-0
それぞれが持てる力を発揮出来た内容でした。

VS東京学館浦安
2-3
試合運びの巧さが勝敗を分けました。まだまだです。

2勝1敗で、明日は2位トーナメントとなります。
しかし、初日で全国センバツの切符を手に入れた事はチームとして良い点です。

女子 関東センバツ③ 20212021年12月25日 23:26

顧問の高橋です。

大会2日目は2位トーナメントです。

VS東洋大牛久
3-1
勝敗決定後は打ち切りとなります。出足に若干固さが見られましたが、徐々にミーティングでの反省を活かせて来ました。

VS東葉
3-0
4面展開という初めての経験でしたが、D2が最初に取り、続いてD1→S2という順で勝ちました。S1の頑張り、S3の進化と全国に繋がる内容でした。

結果は5位
「勝利の階段は一段ずつ昇れ」とテニスの神様が教えてくれたのでしょう。来年は初日で1位トーナメントに勝ち上がり、今年の結果を上回れるようチーム力を上げて行きます。

男子 東陵(宮城県)との練習試合 20212021年12月27日 18:56

顧問の高橋です。

昨日、東陵高校と練習試合をおこないました。東陵は前日に立教新座とやり、法政二高の後は川越東と対戦します。関東遠征という事で毎年やっています。東北地区大会2位だけあって力強いストロークや試合運びは素晴らしいものがあります。
法政は午前組と川崎ジュニアが終わったメンバーの午後組に分かれて展開しました。
鎌田先生とは20年来のお付き合いをさせて頂いております。
冬場はほとんど雪が降り、オムニの雪かきをしながらの練習や体育館での練習。たまに学外のインドアが使えるようですが、練習条件は良いとは言えません。
そんな東陵のスローガンは「道険笑歩」です。
マイナスをプラスに変える
言う事は簡単ですが、実際は……です。

東陵の皆さんは3月の全国センバツに向けてケガのないように頑張って下さい。