新入生勧誘デスク 20242024年04月09日 10:00

顧問の高橋です。

始業式の後、北棟アリーナにて文体連クラブの一斉勧誘が行われました。40クラブを越える文化部・体育部、そして生徒会・国際交流などがあります。昨年までのように制限付きの勧誘とは異なり、従来の活気ある勧誘となり、どのクラブも必死に声かけをおこなっていました。
ここ数年は体育部だけでも1250名前後の部員数でしたが、今年は1,300名近くになると予想します。

二高は自主活動あっての、二高だと思います。

春合宿 20242024年04月07日 00:47

顧問の高橋です。

4月1日加良3日までクラブヴェルデにて春合宿をおこないました。
最終日だけ雨でしたが、インドアコートがカーペットからハードに変更され、とても気持ち良く練習が出来ました。
やはり整備されたクレーコートは気持ちが良く、部員たちはイレギュラーに苦戦していましたが、クレーコートこそ戦術戦略を考える良い環境なのだと毎晩ミーティングで説明しました。
私自身、クレーコートで練習してきたので、ハードのように1発で決まらない、コートカバーリングを磨く良い機会となりました。

クラブヴェルデのスタッフの皆さん
お世話になりました。

女子 石島がシングルス優勝 20242024年04月07日 00:43

顧問の高橋です。

二年生になった石島がシングルスで優勝しました。
これからの活躍に期待しています。
以下、本人のコメントになります。

「法政二高テニス部1年の石島です。こんばんは。18歳以下、小田急藤沢ジュニアテニストーナメント2024で優勝しました。まず今大会を開催して下さった関係者の皆様、いつも指導して下さるコーチ、司さん、いつも練習してくれる仲間、サポートして下さる方々に感謝したいです。イレギュラーが多いコートで、かつ球足がはやくなるコートで、とてもやりづらかったですが、いつもとはプレーを変えたり、いつもは打たないショットを打ったりし、工夫して勝てたので良かったです。試合の待ち時間がとても長く、集中力を保つのが大変でしたが、休憩時間と試合時間のメリハリをつけて行えたので良かったです。次の試合は県高校だと思うので、引き続き頑張りたいです。」

優勝おめでとう

川崎地区団体トーナメント 20242024年03月30日 09:02

顧問の高橋です。

昨日まで行われました川崎地区団体トーナメントの報告をします。

男子 ベスト8

女子 3位


この大会は都県ジュニアに出場出来ない部員を対象にした大会となります。試合形式はS2本、D1本のインハイ形式となります。
男子は5名、女子は2名なのでダブルスを不戦敗で0-1スタートからの苦しい展開を勝ち上がっての結果となります。
佐藤先生が大会運営やレフリーを務めて頂いております。

課題を春合宿で克服出来るよう頑張りましょう!

男子 全国高校選抜テニス大会 20242024年03月30日 06:24

顧問の高橋です。

全国高校選抜テニス大会の男子、結果報告します。

   準優勝 

6年前の第40回大会以来、2回目の決勝進出となりました。
男子は今回で19回出場となるため、次回出場の際は20回出場で表彰される事になります。

2回戦
vs鳳凰 
3-2

3回戦
vs四日市工業
3-2

準々決勝
vs湘南工大
3-2

準決勝
vs佐土原
3-2

決勝
vs相生学院
0-3

勝ち試合は全て接戦となりました。
特に四日市工業戦はS3、湘南工大戦はD2がタイブレークに縺れ込む内容でした。初戦の鳳凰も前日の名古屋とのスカウティングから両校とも気合いの入った熱戦だったので、受けて立たないように気をつけました。準決勝の佐土原は昨年、初戦で対戦して2-3で負けているだけに部員たちの温度を下げる事だけに配慮しました。
決勝は卒業した三年生とOBの関根さん、松岡兄が応援に駆けつけてくれたのが嬉しかったです。残念ながら決勝までに体力・気力ともに使い果たした感は否めませんが、素晴らしい結果だと捉えます。

遠方にも関わらず沢山の保護者の皆様
応援ありがとうございました。

今後とも法政二高男子テニス部を
宜しくお願い致します。