法政オレンジ 20212021年12月07日 17:37

顧問の高橋です。

毎年恒例のミカン狩りのシーズンとなりました。
現在、大学4年生が高校を卒業する3月に植樹しました。
今年は8個の実がなりました。
末広がりで縁起が良い数字です。

来年はどうでしょうか?

女子 駒澤大学での練習 20212021年12月05日 18:49

顧問の高橋です。

2日の木曜日放課後に二子玉川にある駒澤大学玉川キャンパスまで移動して練習に伺いました。15時15分に授業が終わり、電車とバスを利用して16時30分には到着しました。
すぐにアップをしてからマッチ練習形式で途中から4面を利用させて頂き充分に練習が出来ました。19時過ぎに小雨が降ってきたので終了しました。限られた時間内でしたが、二高生には良い刺激となりました。
昨年は新型コロナのため伺う事が出来ませんでした。
江口先生には20年来のお付き合いとなり、毎回我儘を優しく受け入れてくださいます。
駒澤大学女子テニス部の皆さん、ありがとうございました。

男子 霞ヶ浦高校と練習試合 20212021年11月28日 15:47

顧問の高橋です。

本日28日の日曜日、茨城県の霞ヶ浦高校と練習試合をおこないました。朝6時に出発して8時前には到着、30分間アップをしてからスタートしました。川崎ジュニアの予選に出ているメンバーを午後組として15時まで2ローテで展開しました。
霞ヶ浦は茨城県で優勝して関東選抜に出場するチームです。
是非,全国の切符を手に入れて活躍して欲しいです。

顧問の宮原先生には,私が駆け出しの2000年からお世話になっています。試合前のテニス談義、ありがとうございました。

女子 OGの大川美佐さん練習参加 20212021年11月25日 20:38

顧問の高橋です。

本日25日の木曜日、女子OGの大川美佐さんが放課後の練習に参加してくれました。大川さんは現在、慶應義塾大学体育会テニス部2年生で先日まで大学王座(大学体育会の全国大会団体戦)で優勝した際にダブルスNO.2で出場して全勝で優勝に貢献しました。
二高テニス部の時からダブルスで非凡な才能がありましたが、大学テニスで更に磨きがかかったように思います。
2年生は平和講演会のため15時30分からの練習になりましたが、1年生は13時から タップリ練習をしてもらいました。3年生の3名(結城,岡、小西)も法政大学体育会に入部することを報告しました。
ダブルスの練習では二高独自のフォーメーションを決めて様々な場面を想定しながら、ローテーションの際に顧問がひと言、ふた言、み言……のアドバイスをします。最後は男子がよくやる『ボール回し』ダブルスをやり、ロブやドロップで相手を動かす練習で締めました。

大川さんからアドバイスを頂き,解散しました。
ありがとうございます。

男子 チューンアップ講習会 20212021年11月25日 08:28

顧問の高橋です。

昨日24日の水曜日、ミーティングルームにて『テニス工房すずや』さんの鈴さんに来校して頂きました。昨年は新型コロナの影響により実施できませんでした。今回は1・2年生を対象としてラケットに関する話を交えて講習会をお願いしました。テニス工房すずや さんには、ラケットチューンアップ講習会の前に、ほぼ全員がインソール作成{スーパーフィート」を済ませています。


①使用する人の体格や体力が違うのに、ショップで販売されているラケットを、そのまま使用することに違和感がある。(もちろんメーカー側は、十分に考慮されていると思いますが)
②ストリングや張上がり(ポンド数)には考えているのにバランスはあまり考えない。
③そもそも自分でグリップレザー(シンセティックグリップ)を剥がしたことがない。

などなど

リードテープ(鉛のテープ)を自分なりに貼り変えてみて、スウィングをして考える時間。このように自分が使用するギアについて、改めて考えてみることを狙いとしています。

早速、本日9時からの答案返却前にテニスコートでアレンジしたラケットで練習していました。


私の考えに、テニスはラケット・シューズの2点だけ拘りを持てば良いと思います。ボールが当たるストリング、ポンド数、バランス。そしてコートに設置するシューズ(ソールがすり減っている)の準備だけ万全にする。

「こんな事、やっても意味ないよ」というのではなく
『ここ1ポイント 何が何でも取りたい』という気持ちを強く持って欲しいです。それ以前に土台となる練習があってこその『取り組み』です。