法政大学体育会のサポート 20192019年01月20日 18:16

顧問の高橋です。

今年から日常の練習に法政大学体育会メンバーが定期的にはサポートして頂けるようになりました。植村監督や鈴木キャプテンのお陰です。
初回から鈴木キャプテン(3年・四日市工業出身)と柚木君(2年・文星芸大出身)の2名が参加してくれました。
翌日の土曜日は賀川君(2年・法政二高出身)が来てくれました。
教えるという事より、ヒッティングがメインとなります。
二高生は刺激を受けるだけでなく、テクニックを盗み取る眼を養って欲しいと思います。
男子だけでなく、女子も引き続きサポートをお願い致します。

画像は練習後に監督室でのワンショット
※しかし柚木君は大きいですね。

男子 横浜選抜室内選手権大会 優勝 20192019年01月15日 22:59

顧問の高橋です。

14日の日曜日まで横浜国際プールにておこなわれていました横浜選抜室内選手権大会の一般男子シングルスで徳 航太(3年)が優勝しました。また一般男子ダブルスでも徳 航太と米田圭佑(3年)が優勝しました。
この大会には昨年までに、多くの二高OBや現役が優勝を成し遂げています。百戦錬磨の一般の方々に勝つという事は技術だけではないと思います。

優勝おめでとう!

※一般女子シングルスでは下地さん、ダブルスでも竹内さん・蛸井さんが優勝されました。

男女 東海遠征① 20192019年01月13日 21:56

顧問の高橋です。

本日1月13日の日曜日、静岡県国体強化練習会に参加しました。
参加要請を頂くようになって10年以上になりますが、全国選抜に出場するチームや国体強化チームが集まります。
会場は花川運動公園テニスコートをすべて利用して時間でローテーションする形式です。男子は松商学園、光泉、静岡市立。女子は浜松市立、大商学園、松商学園と対戦しました。

毎年運営をして頂いている浜松市立の小室先生、ありがとうございます。
また帰り際に、三ヶ日ミカンの差し入れをして頂いた静岡市立の長谷川先生、帰りの新幹線で美味しく頂きました。

初打ち&神社ランニング 20192019年01月04日 22:33

顧問の高橋です。

本日1月4日、毎年恒例の初打ち&神社ランニングをしました。
男子は午前中に初打ち➡︎神社ランニング
女子は神社ランニング➡︎初打ち
という流れでした。
学校から2列で並んで、今井神社から等々力公園近くの小杉神社、そして京濱伏見稲荷まで、約6キロのランニング。
絵馬に部員の名前を記載して、目標を。
おみくじは男女の代表者が引きました。

今年も良い一年になりますように

池畑先生の新年会 20192019年01月03日 21:45

顧問の高橋です。

あけまして
おめでとうございます
今年も宜しくお願い致します

本日、1月3日に毎年恒例の池畑先生を囲んでの新年会をホテル精養軒にて開催しました。
松村さん、佐藤雅治OB会長、田中さん、私、佐々木さんの学年の方々が集まりました。
皆さんの近況報告をして頂きました。仕事の話、家族の話、そして怪我や病気の話まで。

毎年、この会に参加する事で一年の活力が湧いて来ます。