KTAジュニア③ 20222022年11月21日 15:01

顧問の高橋です。

KTAの結果です。

準決勝を勝って、決勝は7-5アップから1-6、1-6で負けました。
準優勝ですが、立派な結果です。
この悔しさは関東センバツで挽回しましょう!

大森は小柄な身体ですが、本当に良く頑張ってくれます。
この活躍に部内で化学反応が起こる事は間違いありません。

このチームで勝負します。

男子 東 祐貴也がシングルス優勝 20222022年11月20日 22:30

顧問の高橋です。

本日おこなわれましたロイヤルSCヨネックスチャレンジカップの18歳以下シングルスで東②が優勝しましま。前日のダブルスでは負けてしまったので、それなりの気持ちも込められた試合だったでしょう。予選から勝ち上がっての優勝は素晴らしい。

以下、本人のコメントになります。

「こんにちは。法政二高テニス部2年の東です。RSCヨネックスチャレンジカップ18歳以下男子シングルスで優勝しました。まず、この大会を開催してくださった方々、いつも指導してくれている司さん、サポートしてくれている保護者、いつも練習してくれている部員たちに感謝したいです。自分は、シングルスの試合で結果を出せていなかったので、今回優勝することができてとても嬉しいです。練習中に意識している「ネットプレーでの展開」を今回の試合では多く実戦していくことができました。また、自分のやりたいプレーだけをやるのではなく、相手が嫌だと思うプレーをすることも意識してやりました。これから、冬の大会が始まるので、一つ一つ勝っていけるように頑張っていこうと思います。」

優勝おめでとう

KTAジュニア② 20222022年11月20日 18:09

顧問の高橋です。

KTA2日目は昼前からの雨予報のため、スタートを30分早めて8:30から始まりました。このように前日夜のOP発表加良迅速な対応をすることは運営サイドだけでなくアスリートを第一に考えている証拠だと思います。
試合はどの試合も出足が悪いように感じました。
関東ジュニアレベルの試合で一日に3セットを2試合やるのは、普段からのトレーニングが非常に重要です。

ベスト16からの試合になります。

ベスト4勝ち上がり
男子 大森②

ベスト8
男子 松岡②
女子 松井②、野口①

今日も初戦(ベスト8決め)は4人とも勝ちました。

明日は大森がSF、Fがあります。
満身創痍でしょうが、どれだけ勝ちたいかが勝負を決めます。

KTAジュニア① 20222022年11月19日 20:43

顧問の高橋です。

昨日、期末試験が終わってからKTAに出場するメンバーは高崎に向かい、15時からの公開練習をおこないました。
期末試験期間中も1時間練習をやりながら勉強と両立しました。

出場者
女子 松井②、野口①
男子 大森②、松岡②、森②、杉山②、吉田①、外池①

全員1回戦を勝ち上がったことは素晴らしいことです。
また2回戦を勝ち上がったメンバーは明日ベスト8決めがあります。

3回戦進出
女子 松井②、野口①
男子 大森②、松岡②

明日は天気も崩れて寒くなり、雨が降る予報です。
体調管理をしっかりやって準備しましょう。
敗退したメンバーは、ゆっくり身体を休めて下さい。

男子 曽根がダブルス優勝 20222022年11月19日 20:38

顧問の高橋です。

本日おこなわれましたロイヤルSCヨネックスチャレンジカップの18歳以下ダブルスで優勝しました。期末試験が昨日終わって、本調子でない中、よく頑張りました。

以下、本人のコメントです。
「法政ニ高テニス部一年の曽根大洋です。こんにちは。RSCヨネックスチャレンジカップ18歳以下男子ダブルスで優勝しました。まず、大会を開催してくださった大会本部の方々、保護者、司さん、悠太さん、大久保さん、OBの方々、部員の方たち、さまざまな方々に感謝したいです。今大会はハードコートで法政のハードコートとは少し違いました。そして試合も久しぶりで、最初の試合は硬かったですが、リターンをまず入れることだけ考え、ファーストサービスの確率も考え、基礎からもう一度考え試合しました。試合を重ねるにつれてストローク、ボレー、サーブなどが良くなり、2試合目は特に良い試合が出来ました。ペアの子とは久しぶりに組み、決勝は途中硬くなり、ボレーへの展開が少なくなりました。しかし、ファーストサーブを入れることをまず重視してやり、リターンもとにかく打たせることを考え、受けて立つのではなく、こっちから仕掛けるという気持ちで試合をしました。その結果良い結果へと結びついたので、この経験を活かして団体戦や個人戦で頑張っていきたいと思います。」

優勝おめでとう

パートナーは東京学館浦安の選手になります。