女子 全国高校選抜テニス大会 20242024年03月30日 03:49

顧問の高橋です。

アップが遅くなりましたが、第46回全国高校選抜テニス大会の結果を報告します。

1回戦
vs松江東
5-0

2回戦
vs東京
2-3

全国の舞台で2対戦出来た事は、非常に良い経験をしました。
自分や自分たちに何が必要か?自ら体感した事で、これからの練習に活かして欲しいと思います。
またテニス以外の宿泊を伴う合宿における集団生活に関しては、再確認する必要があります。春合宿では、その点に関して部員全体で統一した理解を深めたいと考えます。

遠方から応援に駆けつけて頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。
今後も法政二高女子テニス部を宜しくお願い致します。

全国選抜高校テニス大会 20242024年03月20日 16:09

顧問の高橋です。

3月20日、第46回全国選抜高校テニス大会が博多の森テニス場、インドアコートにて16時から開催されました。今日の福岡県は朝から12mの強風注意報が発令されるほどでした。

今までセンターコートで、雨天時にはインドアコートにて開催されていましたが、大正製薬がスポンサーとなり様々な点が変更となりました。

明日から男女団体戦がスタートします。
テニス部関係者の皆様、保護者の皆様
応援宜しくお願い致します。

男子 曽根大洋が県ジュニア優勝 20242024年03月17日 13:25

顧問の高橋です。

2年の曽根大洋が神奈川県ジュニア18歳以下シングルスで優勝しました。ダブルスでは準優勝だっただけに本人も気合いを入れて臨んだことでしょう。
以下、本人のコメントになります。

「法政二高テニス部2年の曽根大洋です。こんにちは。神奈川県テニス選手権大会男子シングルで優勝しました。まず、この大会を開催してくださった関係者の皆様、そして保護者、司さん、OG.OBの方々、部員に感謝したいです。決勝戦はとても風が強く、良い条件での試合ではなかったです。その中で風を利用したスライスのショットやサーブなどを使って相手を揺さぶりポイントを取ることができ、それが勝ちにつながりました。全国選抜でもあらゆる天候でのプレーが予想されます。そのため、この経験を活かして頑張ります。」


条件が悪ければ悪いほど
自分に有利
と教えているだけに今日は辛抱して粘り強い内容でした。

優勝おめでとう

女子 野口紗枝が県ジュニアダブルス優勝 20242024年03月12日 09:37

顧問の高橋です。

一年の石島に引き続き、キャプテン野口も神奈川県ジュニア18歳以下ダブルスで優勝しました。学校でダブルスのネットプレイを中心に練習しているだけに2人の優勝はチームにとって心強い結果となりました。
以下、本人のコメントになります。

「こんにちは。報告が遅れてしまい、すみません。
法政二高テニス部2年の野口紗枝です。県ジュニアテニス選手権のダブルスで、優勝しました。ペアは、藤井梨奈さん(レニックステニススクール)です。まずはこの大会を開催してくださった関係者の皆様、いつも指導してくださるコーチ、司さん、会場まで送迎してくれて、応援してくれた、お母さんありがとうございます。そして、ミスをしても励ましてくれたペアにも感謝しかないです。今大会に備えて沢山ペアと合わせて練習をして来ました。その中で、リターンをする相手の視野にいつでも入っておくことができるようなポジショニングを取れるように心がけました。そのおかげで、相手のリターンミスを誘えたり、ストレートアタックを相手に打たせることが出来たり、色々なことができるようになりました。まだまだボレーの安定感はありませんが、これからたくさん練習を重ねて、関東ジュニアも優勝したいです。そして自分のいちばん得意であるストロークをダブルスでも活かせるようにもっともっと練習をしていきます。今月末は全国選抜があります。それに向けて頑張ります。」

優勝おめでとう

女子 石島ペアが16歳以下ダブルス優勝 20242024年03月11日 09:22

顧問の高橋です

昨日おこなわれました神奈川県ジュニア16歳以下ダブルスで石島ペアが優勝しました。本人曰く、14歳以下で2回、16歳以下も2回の合計4回のダブルス優勝との事。さらに毎回ペアが違うようです。
全国センバツに弾みをつける優勝です。
以下、本人のコメントになります。

「法政二高テニス部1年の石島です。神奈川県ジュニアテニス大会のダブルスで優勝しました。まず今大会を開催して下さった関係者の皆様、いつも指導して下さるコーチ、司さん、いつも練習してくれる仲間、サポートして下さる方々に感謝したいです。3年前、一昨年、去年と神奈川県ジュニアのダブルスで優勝していて、今年も優勝して、4連覇を成し遂げたいという強い思いで試合に臨み、本当に優勝する事ができてとても嬉しいです。ペアを組んだばかりで少し不安もありましたが、2人で協力しながらプレーできたので良かったです。個人としては積極的にポーチにでたり、ずっと練習してきたフェイントを多く使って試合を進められたので良かったです。私のペアは今年法政二高に入学してテニス部として一緒に活動するので、もっともっと練習して、今よりも強くなって県高校を迎えられるようにしたいです。」

優勝おめでとう