東洋学園大学との対抗戦③2012年08月25日 20:35

顧問の高橋です。

本日8月25日(土)に千葉県流山市にある東洋学園大学と対抗戦をおこないました。今日は16名とフルメンバーに近い形式で展開できました。主審は先方にお願いしましたが、副審&BPは法政から出しました。
全員でローテーションを組んで役割分担をしました。

8:00~8:30コートでアップ
8:50にオーダー交換
9:00からダブルス3面展開で3セットマッチ、その後シングルスを6本。リーグ戦に近い形での対抗戦となり、勉強になりました。

本日の課題は『個人戦とは違い、団体戦はポイントを考えながら試合をする』という事です。
当たり前の事ですが、二高生は自分の試合しか考えられていませんでした。いわゆる『視界が狭い』テニスという訳です。
全体(チーム)を考えつつ、個人を。個人を戦いつつ、全体(チーム)を考えるという非常にシンプルな事が不足していました。これらの点は毎年、チームが変わりながらも指導者としては繰り返し伝えていかなくてはならないのです。

東洋学園大学の監督は法政二高テニス部OBでもある佐藤淳一さんが務めております年間2回程度で、ここ数年お世話になっています。
9月2日から始まるリーグ戦では、3部昇格を目指して頑張って欲しいと願います。ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hosei2nd-tennis.asablo.jp/blog/2012/08/25/6554053/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。