男子 東京学館新潟と練習試合 20242024年01月09日 00:29

顧問の高橋です。

7日の日曜日、学校にて午後から東京学館新潟と練習試合をおこないました。午前中は帰国生入試のため入構出来ないので市立橘高校にて2時間練習をして13時から17時までセンバツ形式で3ローテ、残りの時間はエキシビでした。
東京学館新潟は毎年夏の新潟フェスティバルを準備してくれるチームであり、顧問の小川先生にも大変お世話になっております。
北信越大会を3位で全国センバツ出場権を得ています。(3チーム/10チーム)
6日の午前は埼玉県の川越東、午後は浦和学院
8日の午前は亜細亜大学で練習して帰宅するようです。

遠方からの遠征
ありがとうございました。

女子 千葉県強化練習会参加 20242024年01月14日 23:04

顧問の高橋です。

本日14日の日曜日、千葉県強化練習会に参加要請を受けて参加させて頂きました。場所はフクダ電子ヒルズテニスコートで、20面のオムニコートがある立派な施設です。9時から2時間30分で東葉、学館浦安、静岡市立と対戦しました。
東葉は昨年末の関東センバツを優勝試打チームで非常に層が厚く、また学館浦安は一年生主体のチームでこれからが楽しみです。静岡市立とは先週末の浜松遠征でも対戦しました。

今週18日からは、全国私学大会がスタートします。
良い緊張感を持続させると同時に体調管理も維持しましょう。

男女 全国私学大会団体戦 20242024年01月20日 17:58

顧問の高橋です。

18日から始まった全国私学大会団体戦は雨の中、神戸総合運動公園テニスコートにて開会式をおこないました。その後、宿泊先近くにあるテニスコートで男子は鳳凰(鹿児島県)、女子は椙山女学園(愛知県)と練習試合をやりました。女子は札幌光星(北海道)ともマッチが組めました。
19日からは男子がしあわせの村、女子が総合運動公園に分かれて大会がスタートしました。
結果は以下

男子は準優勝

決勝 相生学院(兵庫県)1-2
準決勝 関西(岡山県) 2-1
準々決勝 渋谷教育学園幕張(千葉県) 2-1
3回戦 浪速(大阪府)2-1

女子は17位

2回戦 日大鶴ヶ丘(東京都) 1-2
コンソレ
2回戦 北陸学院(福井県) 2-0
3回戦 東京学館浦安(千葉県)2-0
準決勝 鳳凰(鹿児島県)2-1
決勝  白鵬女子(神奈川県)2-0

全国という舞台で、日々の練習の成果を発揮して試す良い機会となりました。3月の全国センバツまでに課題を克服できるように頑張ります。

多くのテニス部保護者の皆様
遠方まで応援ありがとうございました

明日21日からは個人戦が始まります。
男子の外池②、曽根②、高橋①の3名が出場します。

関西遠征の力強いサポーター 20242024年01月24日 11:31

顧問の高橋です。

毎年、全国私学大会に参加すると応援に駆けつけて頂ける方がいます。関根由浩OBのお母様です。
今回も日曜日の個人戦に差し入れを持参してくれました。
男子3名の試合全てを観戦しながら、お話しさせて頂きました。

御座候(関東でいう大判焼き、今川焼き)と551蓬莱の豚まん
寒い中に有難い差し入れでした。

ありがとうございます。
来年も参加できるよう頑張ります。

男子 曽根大洋が嬉しいシングルス初タイトル 20242024年01月27日 15:37

顧問の高橋です。

神奈川県AF杯で曽根大洋②が優勝しました。ダブルスでの活躍がメインのイメージがありますが、ネットプレイの練習が実った結果だと思います。二高テニス部では団体戦で全国の舞台を体験し、ダブルスで決勝を経験する。それがシングルスへと繋がって欲しいと思って指導しています。逆を言えば、シングルスで勝てなくてもダブルスで、ダブルスならば団体戦で全国に出場出来ると指導しているのです。
以下、曽根のコメントになります。

「法政二高テニス部2年の曽根大洋です。こんにちは。お電話が繋がらなかったため、LINEにてお願いします。U18AF杯ジュニアテニス大会で優勝しました。まず、大会を開催してくださった関係者の皆様、大会本部の方、そして日々指導してくださっている司さん、保護者、OB.OGの方々、部員に感謝したいです。今大会の決勝の相手は自分がずっと負けていた相手でした。その中で「今日は勝つ」という強い気持ちでコートに立ち、自分の得意なネットプレーで勝ちに繋げることができました。ファーストセットのタイブレークも自分を信じて自分で自分を鼓舞し続けれたのでセットを取ることができたと思います。セカンドセットもファーストセットと同じようにプレーをして、相手がプレーを変えてきても自分は自分のプレーを貫き通せたことが勝ちに繋がったと思います。これから全国選抜やインターハイなど大事な試合が多くある中で自分が、これまでやってきたことを信じて試合に挑むことが重要だと思いました。この大会で学んだことを法政二高に持ち帰り、練習に励みます。ありがとうございました。」

優勝おめでとう