第37回 横浜室内選抜テニス選手権大会①2017年01月16日 09:39

顧問の高橋です。

先週13日の金曜日から横浜国際プールにて開催されました横浜室内選抜テニス選手権大会に部員が出場しました。

賀川(3年)
シングル予選を2回勝ち上がり、本戦1回戦で敗退。

佐野(2年)
シングル予選を勝ち上がり、本戦2回戦で敗退。
ベスト8

北岡(2年)
シングル予選を勝ち上がり、本戦SFで敗退。
ベスト4

守屋(1年)
シングル予選を勝ち上がり、本戦1回戦で敗退。

川岸(1年)
本戦からスタート。
優勝

川岸七菜がシングル・ダブルスで優勝2017年01月16日 09:47

顧問の高橋です。

昨日おこなわれました横浜室内選抜テニス選手権大会にて、川岸七菜(1年)がシングルス、ダブルスで優勝しました。
ダブルスは今大会で初めて組むパートナーでしたが、試合毎に深めていき、良いコンビネーションを発揮しました。

以下、川岸のコメントです。

「法政二高女子テニス部一年の川岸です。横浜室内選抜のシングルス、ダブルスで優勝しました。単複優勝出来てとても嬉しかったです。今大会では、いつもと違ったサーフェスだったので慣れるまでに時間がかかり、苦しみました。でも試合を重ねる毎に切り返しなどが上手く出来るようになっていけたので良かったです。これからは関東、全国に続く大会が増えてくるので、またしっかり練習を積んで臨みたいと思います。」

佐野・北岡ペアも優勝2017年01月16日 09:52

顧問の高橋です。

川岸のシングルスど同時に始まった一般男子ダブルス決勝ですが、ほぼ同じ時間に終了しました。
第2シードに2回戦で勝ち上がり、試合後に北浦先生からアドバイスを受けながら修正しての勝利でした。
シングルスではお互いに悔しい気持ちを残しましたが、ダブルスでのタイトルを獲れた事は自信に繋がる事でしょう。

以下、2人のコメントです。
「法政二高テニス部2年の北岡です。横浜室内選抜ダブルスで優勝しました。シングルスで負けた相手にダブルスでリベンジできたのは非常によかったと思います。この大会では、コートが速いのもありサービスゲームはほとんど落とすことなく勝つことができました。どの試合も一つのブレイクを守りキープできたことが勝因だったと思います。また大人の方とやるのは滅多にないと思うのでこの経験をこれからの試合に活かしていきたいです。」

「2年の佐野です。冬休み中のピーナッツカップや川崎ジュニアで悔しい思いをしたので、今回北岡と優勝できてとても嬉しいです。今大会は一般の試合で大人のペアとも対戦しました。ジュニアとはまた違うサーブの質や威力、ボレーの質と精度があり特にリターンゲームを取ることがとても大変でした。その中、先にブレークして勝ちに繋げられたことは今後に向けて自信になりました。またサービスゲームはお互いにサービスが武器でもあり、しっかり活かして相手を苦しめることができていたと思います。ボレーの精度がまだまだ未熟なところが大きな課題です。もっと練習して県ジュニアや春の県高校も優勝できるようにがんばります。」

女子 日本女子大附属との練習試合2017年01月16日 10:08

顧問の高橋です。

昨日15日に読売ランド前駅にある日本女子大附属と練習試合をおこないました。昨年の川崎市民大会シングルスで塚田先生から誘われました。この時期に設定して頂き、非常に良い刺激を持つことが出来ました。ありがとうございます。

日本女子大附属のテニス部員がテキパキと行動されるので、見習う部分も多々ありました。4月以降に法政で練習試合をおこなう時に同じように準備して欲しいです。

4面展開でシングルスを3試合、ダブルスを1試合。
今週からの練習での課題も見つかりました。
次は3月の川崎市の団体戦があります。
お互い、2ヶ月間でどこまで伸ばせるか?ですね。