全国私学大会 番外編① 20212021年03月12日 06:13

顧問の高橋です。

毎年、全国私学で関西に来ると激励に駆けつけて頂く方がおられます。関根由浩OBのお母様です。
今回は会場内に入れないので、外のエリアでご挨拶させて頂きました。ご丁寧に毎回差し入れをしてくれます。
本当にありがとうございます。

関根由浩さんはOGOB会に事務局を担当しながら、二高のコーチもサポートしてくれています。

全国私学大会 番外編② 20212021年03月12日 06:19

顧問の高橋です。

もう一つの番外編はOBたちです。
現在OGOB会長を務めている渡辺健介さんが以前は関西支部長でしたが、仕事の関係で神奈川に戻って来た関係で現在は山田貴裕さんが取りまとめをしています。
昨晩はホテル下のイタリアンレストランにて18時から食事をしました。山田貴裕さん、岸田貴登さん、小林理久さんと4人で昔話で盛り上がりました。関西でも時短営業が継続されており短い時間でしたが、OBたちから元気を与えてもらいました。

彼らは定期的にテニスやゴルフなどで集まる事があるようですが、他校の方とも親交を深めているようです。口々に「今の考え方で二高時代にテニスをやっていたら、もっと司さんの考えが理解して強くなれたかな・・・」と

全国各地で働いているOBが応援してくれる事は嬉しい限りです。

女子 全国私学大会 2日目 20212021年03月12日 21:47

顧問の高橋です。

2日目の大会は、いつ雨が降るか心配しながら練習がスタートしました。時折り陽射しがあり、昼過ぎまで雨は降りませんでした。
以下、結果

【コンソレ3回戦】
VS山陽学園(岡山県)
1-2

どの試合も紙一重の内容でした。
その差がない差をどのように埋めるか?が今回の全国私学大会に出場することで体感出来たと思います。
全国センバツまで限られた時間しかありませんが、この経験を元に成長してくれると信じています。

大会参加を承諾して頂いた保護者の皆様、様々な金銭な支援を頂いたOGOB会の協力には感謝しかありません。
ありがとうございました。

女子 全国私学大会 ラスト 20212021年03月12日 21:55

顧問の高橋です。

二高テニス部では遠征の後、帰宅した際にメールにて連絡をするシステムをとっています。
以下、キャプテンの結城のコメントになります。

「2年の結城です。3日間ありがとうございました。帰着連絡お願いします。今回の遠征で、全国選抜に向けた気持ちの持ち方を再確認することができました。私学で全国の雰囲気を感じることは、自分達の中でも大きかったと思います。また、出発前のミーティングで、「私学では必ず何かを得て帰って来る」という話しをし、それぞれ自分の足りない部分を言い合いました。私は、ダブルスでのボレーをもっと良くしたいと話しました。強豪校のD1の前衛の動きを見て、自分の動きの範囲の小ささを実感しました。常にボールに触れる機会を伺いながら細かい足の動き、フェイント、ストレートに打たれた時の反応、全て自分に足りないものでした。最後の試合では、全体的に動きが遅かったことと、大事なポイントでのミス、ファーストサーブの確率、ちょっと考えればもう少し良いプレーができたのではと今更思ってしまいます。試合が終わってからそう思うのは全力を出し切れていない証拠で、このような終わり方は全国選抜では許されないと感じました。全国選抜までに気持ちの面では必ず準備万端にして挑みたいです。
全体としては、柊羽がしっかりサポートしてくれてとても助かりました。細かいところにも気付いてくれて、一緒に来てくれて良かったと思います。絵里花は、自分の納得がいくプレーが出来なかったみたいで特に司さんに指摘されたところを気にしていました。芽生は今回、声を出しているところをよく見ました。関東選抜の時と比べると気迫を感じました。また、コロナの状況でもある中、出場出来る環境を作り運営して頂いた大会関係者にも感謝しています。全国選抜前に団体戦が出来て得られたものが沢山ありました。ご指導ありがとうございました。」

負けから学び、そして強くなる
勝つ事以上に実りある大会参加となりました。