法政グッズ 20232023年07月10日 22:26

顧問の高橋です。

OGOB会の前に,毎年テニスファクトリーさんで作成をお願いしている法政グッズを配布しました。画像のようにデザイン版はあるので,後は部員たちでプリントカラーとグッズのカラーを決めます。
期末試験前に注文を受け付け、発注。毎回細かいサイズやカラーなどで八田さんやプリント屋さんにはご迷惑をお掛けしていますが、部員たちは大変喜んでいます。

また夏場の練習試合、遠征合宿の際に着用する移動ウェアは全員必須となっています。

壮行会の後に珍しく一年生女子が練習していましたが、よく見ると配布した法政グッズを着用していました。

男子 深瀬・佐治が草トーで優勝 20232023年07月19日 21:45

顧問の高橋です。

県大会ダブルスで敗退して引退が決まった三年生の深瀬と佐治が一般の草大会(通称:草トー)で優勝したようです。
これから卒業までに,どんどんチャレンジして欲しいです。
ちなみに私も草トー出身なので,楽しさだけでなく厳しさも学んだ大会でした。1セットマッチの短期決戦、リーグ戦の後に1位トーナメントなどハードなワンデーとなります。

以下、本人たちのコメントです。

「法政二高テニス部3年の深瀬です。こんにちは。テニステップテニス大会男子ダブルス中上級で優勝しました。まず始めにこの大会を開いて下さった関係者の皆様、今まで指導してくれた司さん、両親に感謝したいです。司さんが仰っていたように、大人の方達は自分たち高校生とは違い、『駆け引き』が上手いなと感じました。ジュニアのダブルスとは戦い方が違って、サービスダッシュがメインのプレイヤーが多くいました。その中で、リターンロブで上手く使い、かわすことができたのが良かったです。これからは、現役の頃のように毎日テニスができるわけではないので、試合に出るときは、短期間で調子を合わせいけるように頑張りたいです。」

「法政二高テニス部3年の佐治です。テニステップテニス大会男子ダブルス中上級で優勝しました。まず始めにこの大会を開いて下さった関係者の皆様、いつも自分を指導してくれる司さん、そして毎日自分をサポートしてくれる家族に感謝したいです。今回、初めて草トーナメントに出て優勝する事が出来て嬉しいです。5月の県高校で引退して、あまりテニスをしていなかった中の大会でこのような結果を出せて良かったと思います。試合は6ゲーム先取で決勝では5-0から5-5までまくられましたが、6-5で勝つことが出来ました。ベテランの方々のダブルスはボレーなど中心のテクニカルなテニスだなと思い参考になりました。学んだことを活かしてこれからも頑張りたいと思います。」

草トープレイヤーのサービスダッシュ、ボレーボレーからの展開、ロブを上手く使うなど良い経験となりましたね。
深瀬や佐治だけでなく3年生には横浜市民大会や川崎市民大会など一般ダブルスを経験してもらいたいです。

優勝おめでとう

関東ジュニア結果 20232023年07月21日 16:21

顧問の高橋です。

14日から有明テニスの森でおこなわれていた関東ジュニアテニス選手権大会ですが、本日21日に決勝が終わりました。

【18歳以下】

●女子シングルス
ベスト32・・・大吉③、松井③

●女子ダブルス
1R敗退・・・松井③ペア

●男子シングルス
ベスト4・・・當仲③
ベスト8・・・大森③、曽根②
ベスト16・・・松岡③
2R敗退・・・森③、外池②
1R敗退・・・杉山③

●男子ダブルス
優勝・・・當仲③・松岡③
準優勝・・・大森③ペア
ベスト8・・・森③・曽根②、、外池②・日比野②
1R敗退・・・杉山③ペア

【16歳以下】

●女子シングルス
優勝・・・野口②
1R敗退・・・白井①、石島①、岩尾①

●女子ダブルス
優勝・・・野口②・石島①
準優勝・・・白井①ペア
ベスト8・・・塩津①ペア

●男子シングルス
ベスト16・・・吉田②、篠崎①
ベスト32・・・高橋①、伊藤①

●男子ダブルス
準優勝・・・高橋①ペア
ベスト8・・・篠崎①ペア

それぞれのカテゴリーで部員は、よく頑張りました。
全日本ジュニアの出場権を得た部員は、来月また有明で頑張りましょう!

男子 當仲・松岡が関東ジュニアダブルス優勝 20232023年07月23日 20:23

顧問の高橋です。

関東ジュニアの男子18歳ダブルスで優勝しました。
初めての関東大会での優勝だけに嬉しいでしょう。
以下、2人のコメントになります。

「3年松岡輝です。第97回関東ジュニアテニス選手権大会U18男子ダブルスで優勝しました。まず始めにこの大会を開催してくださった関係者の皆様、いつも自分を指導してくださる司さん、いつも練習してくれる仲間、そして毎日サポートしてくれる家族や親戚に感謝したいです。1Rからタフな試合が多く、ベスト4決めでは法政対決を制して勝ち進むことができました。決勝もペアの片方が同期で法政対決になりましたが、1ポイント1ポイント集中して全力でプレーし大事なポイントも取り切ることができました。自分自身関東大会での優勝は初めてで、とても嬉しいです。今回の優勝は法政でダブルスをやってきてよかったと思える瞬間でした。司さんには感謝しかないです。ペアの當仲にも何度もピンチを助けてもらいました。自分とダブルスを組んでくれてありがとうと言いたいです。これから始まるインターハイ、全日本ジュニアでも優勝できるように頑張ります。」

「法政二高テニス部3年の當仲です。こんにちは。お電話が繋がらないため、LINEに切り替えさせていただきます。関東ジュニアテニス選手権大会18歳以下男子ダブルスF大森瀬那(INABA T.S.)・寺島拓斗(サムライPAL)に6-3.6-3でした。まずは、この大会を開催してくださった関係者の方々に感謝します。そして、会場までわざわざ応援に来てくれた部員、レンタルコートの管理やサポートをしてくれた保護者、司さんに感謝します。自分は、今まで関東ジュニアでタイトルをとれたことがなく、毎年悔しい思いをしてきたので、ラストイヤーで優勝することが出来てとても嬉しいです。また、オムニコートで勝ててもハードコートで勝てないというのが、今までの自分と輝のペアの課題であり、ハードコートで勝つためにプレースタイルに改良を重ねてきたので、その成果を今大会で発揮出来たことはとても自信に繋がりました。これから1週間後には北海道にむかい、インターハイ、全日本ジュニアへと繋がっていくため、全国の舞台で必ず優勝出来るよう、頑張ります。」

優勝おめでとう

女子 野口が関東ジュニアのシングルスで優勝 20232023年07月23日 22:17

顧問の高橋です。

14日から21日まで有明でおこなわれた関東ジュニア16歳以下女子シングルスで優勝しました。
以下、本人のコメントです。
「こんにちは。法政二高テニス部2年の野口です。2023年関東Jr単複優勝しました。
まず、この大会を開催、運営して下さった関係者の皆さん、送迎してくれたお母さん、いつも指導してくださる司さん、コーチ本当にありがとうございます。
関東高校が終わり、団体戦は優勝することが出来たものの、個人戦では非常に悔しい結果となってしまいました。敗因は、自分の体力のなさや、メンタルの弱さがでてしまい、テニスのプレー以前の問題だったと思います。関東Jrやインターハイ、全日本ジュニアでそうならないように、朝早めに学校へ行きグラウンドの周りを10周走ったり、毎日ストレッチを欠かさず行ったりして、日々の行いから少しずつ見直すようにしました。その成果もあったのか、7日間単複共に戦い抜くことが出来ました。
準決勝では、なかなか相手のペースが掴めず、ファーストセットを06で取られてしまいましたが、自分からどんどん打って行くのではなく、まずはコートの中にボールを入れることを意識して、相手に"まだ自分は戦えるんだ"ということをアピールして、相手にもプレッシャーをかけながらセカンドセット、ファイナルセットととることができました。準決勝の後、少し体調が悪くなってしまいましたが、その後の決勝は、自分らしいテニスができ、ロースコアで勝つことが出来、その後のダブルスもベストな状態で挑むことが出来ました。」

優勝おめでとう