夏合宿 番外編② 20232023年07月27日 00:15

顧問の高橋です。

番外編 その2 は女子3年生の中澤香歩です。

「おはようございます。昨日、夜帰りが遅くなってしまったため帰着連絡ができませんでした。すみません。
三日間ありがとうございました。引退したにも関わらず、このような機会をくださりとてもいい経験になりました。久しぶりにしっかり打ったので少し心配でしたが皆と楽しく練習が出来たのでよかったです。練習では、1日目に司さんがおっしゃってた、「失敗した時、どうすればよいかを考える」ということを常に意識して、2.3日目の練習、練習試合に取り組みました。「失敗したから次」ではなく、「失敗した時、何が悪かったのか」を考えてプレーすることの大切さに気づくことができました。また、調子が悪くてうまくいかない時に、また次も失敗するんじゃないか、などといったネガティブなことを考えてしまうと気持ちにともなってプレーも中途半端になってしまうので、気持ちの面でもしっかりと意識することが必要なのだと気付きました。練習試合では、勝つことも大切だけど球出し練習で司さんから習ったリターンをストレートに打ち込むことだったり、ショートクロスに返すなど、さまざまな戦略を立てて取り組むことができました。市立橘との練習試合では声をたくさん出して前向きな姿勢で勝つことができました。生活面でもほとんど時間に余裕を持ち行動することができたと思います。先をしっかり見据えて動けたのでよかったです。また、食事の準備や荷物など、一年生が積極的に動いてくれたのでとても助かりました。女子が6人しかいない中でたくさん動いてくれた一年生にはとても感謝しています。
この三日間を経て私たちが吸収できたことを踏まえて、また学校で一年生にアドバイスや苦手だと思う練習をして後輩に貢献できるように頑張りたいです。
本当に三日間ありがとうございました。ミーティング後の、お菓子もケーキもご馳走様でした。夏合宿、楽しかったです!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hosei2nd-tennis.asablo.jp/blog/2023/07/27/9605139/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。